後期の試験勉強中

ポリゴン:多角形のこと。3Dグラフィックでは3次元形状の表面をポリゴンの集合として表わす場合が多い。
(アスキー デジタル用語辞典より)
細かく分けると他にも、非平面ぽポリゴン、ねじれポリゴン、凹ポリゴン、凸ポリゴンなどがある。


怪獣みたいな名前だな。そう思ったらもう最後、勉強が手につかなくなった。頭の中で次々と怪獣ポリゴンが創造され、僕の思考を跡形も無く破壊していく。


ポリゴン(雄ポリゴン):平面な刺がいたる所から生えており、気性が荒い。別名凸ボリゴン。


非平面ポリゴン(雌ポリゴン):突起物が無く丸い形のポリゴン。非常に温厚。別名凹ポリゴン。


ねじれポリゴン(幼ポリゴン):体制や権力を極端に嫌い、「大人は汚い!」などといって、盗んだバイクで走り出したり、夜の校舎窓ガラス壊してまわったりする。