2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔との取引

今日、悪魔が取引を持ちかけてきた やつは十字路に佇む俺の後ろにいた やつは言った、代償など要らないと ただ、ただ「はい」と言うだけでよいと それはただ苦痛で、ただ快楽だった 俺は言われるがまま「はい」と言った 俺は手に入れ、又はただ単に失った 俺…

mixi始めてもう20日が経つんだけど

相変わらず嘘偽りを垂れ流すという、mixiの本来の趣旨とは真逆に激走するという行為に耽っているため、僕のページには面白半分で見に来る人しか居ない。 他の人のページを見ても、本当に他愛の無い日記ばかり。何処に行って、何食って、如何して、如何だった…

パルムの樹

気持ち悪い。 おわり 「アンドリューNDR114」でも感じたことだが、どうも僕は人形の機械と人間の恋みたいなものに、拒絶反応を示すらしい。感動なんて微塵も感じず、不快感だけが募る。本当に気持ち悪い。多分、生理的な問題。誰か(死んだ人間など)の代用な…

西尾維新 - サイコロジカル[上]

やっぱりクビツリハイスクールは、手抜いてやがったッッ!!! ページ数に対する値段のインフレは未だに直ってないし、この[上]はキャラ紹介がメインで特別なことなど殆ど起きない。まさに、この本一冊が丸ごとプロローグと言ってもよい。それでも面白さは元…

昨日の続き - 過去ではなく現在の戯言

欠点に気がつけるってことは、自分が如何に矮小で、取るに足らず、何処が悪いのかを把握し、良くも悪くも自分の限界を知っているってことだ。限界を知っている人間は、限界を知っているが上に、すぐに見切りをつけ諦め、投げ出す。または、出来ないとわかっ…

僕と才能

僕は昔、自分のことを才能あふれる天才だと錯覚して、自惚れていた。日々の授業は容易な論理が解る頭脳と常人ほどの記憶力があれば事足りたためだ。 ある日の理科の授業のことだった。先生は机の上に風車の入った奇妙な試験管のようなものやその他多くの機材…

銃夢 L.O. の7巻読んだ

まだ、天下一武道会がつづいてらぁ。 何考えてんだろうな。 昔の銃夢には戦いを通して伝わってくるものがあったが、今の銃夢にはそれが殆どみられない。ただのバトルがあるだけの漫画だ。 (ここでは俺が馬鹿になって、何も読み取ることが出来なくなったとい…

本格中華の恐怖

本格中華を食べに行った。僕は期待に胸を膨らませて食べたわけだが、これがビックリするぐらい美味しくない。(不味いわけでもない)其処の店が美味しくないだけなのか本格中華が美味しくないのかは、僕の貧相な経験からは判断することは出来なかったが、とに…

西尾維新 - クビツリハイスクール

クビキリサイクル 400頁 840円 クビシメロマンチスト 400頁 980円 クビツリハイスクール 200頁 780円 恐らく僕の気のせいですが、金の臭いがしませんか。 まあ、気のせいです。もしくは、その分内容が濃くなっているでいいのです。 (以下ネタばれ) 今回の話…

ラクガキストの戯言

芸術というものは現実の模倣、存在の代行を目指して始められた。キャンバスの中に現実を描こうとし、物体を加工し存在の代行を作ろうとする。しかし、所詮それらは幾ら現実に近かろうとも、圧倒的なまでに紛い物であり現実には遠く及ばない。輝きは無く、匂…

西尾維新 - クビシメロマンチスト

クビキリサイクルに比べキャラは比較的まとも。まあ、比較的であって、相変わらず痛いキャラもいる。 序盤から中盤まではとても青臭くだらだらとした展開が続き、正直それほど面白くは無い。しかし、いい年こいて未だに青臭い僕には、心地よくもある。戯言が…

20世紀少年 - 18巻

20世紀少年の18巻を読んだ。 僕と友達で「この漫画はリアルタイムで進んでいて、20世紀が終わると同時に終わるに間違いない」「なんて斬新な漫画なんだ」と、語り合っていた日々を思い出した。 既に2005年である。 僕らはまんまと騙されたわけだ。18巻でもま…

西尾維新 - クビキリサイクル

孤島に住む、尋常じゃないほどの金持ち。 どんなスタイルの絵も書きこなす天才画家。 どんな料理でも、誰よりうまく作る料理人。 天才育成システムの中のさらなる天才。 他人の思考を読み未来を観る占い師。 世界を操るスーパーハカー。 三つ子のメイド。 万…

チャレンジャー

お出かけついでに、家からちょいと離れたブックオフに寄った。そこで、面白いと噂の西尾維新の小説が8冊あった。僕の地域では西尾維新の古本を見かけるだけで珍しい。手にとって値段を見る。500円か・・・。元の値段が値段だけに、こんなもんだろう。ここで…

持たざる者

持たざる者。才能、金、地位、根気、欲・・・。全てのことには持つ者と持たざる者が居る。それは、努力などにおいても真理である。努力できることも才能だ。 得ようとして、焦がれ、足掻いても、どうしても手に入らぬもの。それは、諦めるしかない。しかし、…

今日の戯言

今日、今まで全く無意味だと思っていたものが、いきなり意味を持った。 昔、必ず意味があると信じて続けていたものが、突然、無意味になった。 その境は曖昧でとても移ろい易く、ふとした拍子に入れ替わってしまう。 無意味なことは腐るほどあるが、無意味か…

小谷真生子

WBSの小谷真生子が良い。非常に良い。 特に今日の小谷真生子は最高だった。 愛・地球博のマスコットキャラのおもちゃに見とれるあまり、カメラに側頭部を映し続ける小谷真生子。 そのおもちゃに夢中になり、他のキャスターに生返事を繰り返す小谷真生子。 お…

時間

今度友人が結婚する事になったので、前祝をしようという話になり、その友人を呼び出した。彼は既に籍を入れて同居していた。会うとその友人はすぐに、嫁さんのことを愚痴りだした。しかし、それが本心出ないのは顔を見れば明らかで、彼はとても幸せのようだ…

古いネタですけどね

ちょっと昔、あびる優が自らの発言で大火傷してましたね。さらに昔、アイドルファンドってあったの御存知ですか。 ちょっと調べてみたところ、今でもありました。相変わらず、フナみたいなのとか居ますね。とっくの昔にぶっ潰れたと思ってたんですけど、物好…

やっぱりmixiの話

今日、空談師を読み返したので、何気にmixiで篠房六郎さんの名前を検索してみたところ。 何と、篠房六郎さんのページが存在した。mixiにはたちの悪い事に、あびる優の偽物とかが存在する*1が、これは本人なのではないかと思った。 日記もレビューも何も無か…

mixiのことばっかですいません

僕は現在このページで非常に好き勝手に書いている。読者のことなど気にせず*1、書きたいことを書きたいだけ、痛いとか気にせずに書いている。 でも、mixiではそうはいかない。友人が読んでいるからだ。僕はその友人の前で、僕という人格を演技する。そのため…

パンは凶器となり得るか

僕はパンのおかげで血まみれになった。本当だ。そのパンの表面はパリッと仕上がり、中はレーズンのほのかな甘みと胡桃による森の香りが、食欲をそそるとても旨いパンだった。僕は誘われるままにパンを貪り食った。しかし、表面のパリッとが焼きすぎのためか…

小心者ブルース

mixiには足跡機能が付いている。足跡機能では何時、誰が見に来たかが表示される。そのため、僕が他の人のページを閲覧すると足跡が残り、ページの持ち主はその足跡から僕のページを見に来る。他人との交流を目的とするmixiにおいて、便利な機能といえるだろ…

mixiにおいての違和感

どうも僕はmixiというものをよくわかっていなかったらしい。現在Web上にある殆どのHPやブログなどは、他人が見ることを念頭に置いた上に書かれている。しかし、mixiは違う。大多数の人が他人が見ることを殆ど想定していない。さらに、友人が見ることしか考え…

mixiはじめました

特にブログとの違いがよくわからない。個人的な感想を言えば、閉鎖感が強いブログみたいなもんですかね。 まあ、初めて一日目のヤツがどうこう言っても、しょうがない気はするけれども。

くそったれ

先を越された。そいつは最高の形でゴールテープを切った。それは僕にとって最悪の出来事だ。もう追い抜くことは出来やしない。ヤツはもうゴールしてしまったのだから。激しい焦燥感が僕を苛み、苛立ちだけが募っていく。すぐに、追いつくことは出来る。僕も…

mixiに誘われた

朝、起きるとmixiのお誘いメールが来ている事に気が付いた。正直僕はmixiに対して良い印象を持っていない。 http://d.hatena.ne.jp/itkz/20041212#p1 このエントリを読んでまさしくそうだと思ったからだ。しかし、僕は先日、印象や他の人の意見だけで判断を…

ぎゃー

終わらせたと思っていたものが、全然終わってなかった。 嗚呼、何としてでも今日中に終わらせねば・・・。 午後の予定はキャンセルか・・・。

反省

最近漫画買いすぎ。 結界師 1〜6巻(4巻と5巻を中古で見かけてつい我慢できず購入) 300×2+410×4 ドロヘドロ 1〜6巻(3巻と4巻を中古で見かけて我慢できずに購入) 350×2+900×4 ワッハマン 1〜11巻(立ち読みのはずが、気が付いたら購入) 100×11 計算…

謝罪

私は漫画について先のエントリで、面白い漫画は評価されるべきだと偉そうに語っておりましたが、今日まであさりよしとおの漫画を読んでおりませんでした。それどころか、読んだことも無かったくせに、ただの萌え漫画だろうと決め付けておりました。*1本来な…