2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正直者が馬鹿をみる

「正直者が馬鹿をみる様なふざけた世界はあってはならない」なんて言葉を聞いた事がある。残念ながらこれは間違ってる。正しくは「正直者は馬鹿である」となる。明らかに嘘を付けば有利になる場面で、正直に本当のことを言うヤツなんて馬鹿以外の何ものでも…

やる気でろー

今日初めて50ページ切った。というか20ページもやってない。コンジョー。

素敵嘘

シンドラーのリストって映画で、少年の吐く嘘が素敵だ。強制収容所でニワトリが盗まれ、容疑者として数人のユダヤ人が整列させられる(うろ覚え)。そして、ドイツ兵は犯人に名乗り出るように言い、誰も居ないと目の前のユダヤ人を撃ち殺した。 これは明らかに…

モチベーションを必要とせず、一つの事に集中できる人が羨ましい。

やらなくてはならないページ数が半端じゃない。完全なまでの西日でサウナみたいになっている。読みかけの本の続きが気になってしょうがない。愚痴を言い出せばキリがない。 とりあえず1冊流し終わったが、本当に流しただけなので殆ど身に付いていない。残り…

妄想力とモチベーション

何かを達成するには、往々にしてそれ相当の苦痛が伴う。そして、その苦痛を耐えたり乗り越えたりする事が、目的の達成に近づいていく事になる。だから、僕らはその苦痛に耐える方法として、自分が目的を達成するところや達成した結果可能になることを妄想し…

狼青年

全ての目的を失った今更、馬鹿みたいにこの糞暑い中、スーツ着て就職活動をするなどという、キチガイ行為を人間の屑である僕が出来るはずも無く、怠惰に身を任せる生活を送っていた。その堕落振りに業を煮やした父は、僕に己の人生論的な説教をブチかました…

透明人間

http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/issue/issue_32.htm 東京事変の新曲が公開されてる。どうせ買うんだけど。 30日までリピートしよう。

愛を語る

「本当の愛ってのは・・・。その人のことを考えると夜も眠れず、ずっとその人のことを考えちゃうんだよ」我慢しきれず笑ったらぶたれた。

ブサイクで大儲け

如何仕様もなく暇だったので、友人が読んでたファッション雑誌を見せてもらった。あれ・・・、何だコレ。バイト先の女の子と会話が無かったので、ネタ作りのためにファッション雑誌を見せてもらった。あれ・・・、やはり変だぞ。 このブサイク、モデルなのか…

Musical Baton

僕は人から何か貰うのは大好きだ。軽蔑の眼差しとかも頂けるものなら有難い。軽く勃起する。どんなキャラ付けたいのか自分でも良く分からなくなってきたから、さっさと本題に入る。 http://d.hatena.ne.jp/hogeratta/20050619/p4でMusical Batonなるものを頂…

サウンドノベル

テーマ:運命 ジャンル:サウンドノベル①一周目はどの選択肢を選んでも同じ結果になりラストで主人公は死んでしまう。②死んだ後、ゲームオーバーになるのではなく、最初場面に移動する。③一周目と違う選択肢を選んでも変化は殆ど無い。④一周目の記憶を元に、…

結果

やっぱりふーんって言われた。非難より無関心の方がムカつく。

怒られた

「代案も言わずにけなすだけのヤツは糞だ」 「貶すだけなら誰でも出来るわボケがぁ」 「自分は作れもせんくせにごちゃごちゃ言うな」 昨日の日記の所為かこんな事を言われた。僕は制作をする側で無く、消費する側だ。公開、または販売されたものをやり込みも…

鬱なときは何考えてもこんな感じ

ある人が1週間で作ったサウンドノベルのゲームをやった。その人のサイトではかなりマンセーされてたし、彼のサイトを見てユニークな人だと思っていた(会ったことも話したことも無いのに勝手にね)ので、かなり期待してゲームを始めた。しかし、これがあんまり…

まさか終わっていたとは・・・

■刻の大地を描いている途中に、体調不良になり、 何とか再開しようとしましたが、なかなか回復できず、 これ以上読者の方をお待たせするのが辛いです。 完結できないのが、とても悔しいですが、目途も、なか なか付きませんので、作品の途中で勝手で、申し訳…

ニート最有力候補生

えへへぇ。おいら愚図だがらムズがじぃごどよぐわがんねっけどよぉ。しばらぐ就活がらは身を遠ざけようど思ってんだぁ。もう身も心もズタズタだじ、どっちさ進んだらえぇがわがんねぐなっぢまっだぁ。 未来はニートですかにゃー。 可愛い感じで誤魔化そうと…

メモ

全ての志望企業に落ちた。 やりたくも無い職業を目指さなくてはならない。 興味の無い事を今までの人生の倍の時間続ける事ができるのか。 その前に、やりたくも無い職業を目指せるのか。 目指してそのモチベーションを保てるのか。 働かないという選択肢はあ…

バリアフリーとかユニバーサルデザインとか

最近都会に行けば行くほど、バリアフリーだのユニバーサルデザインだの言って、何処でも音声案内とかエレベーターとかついてるわけだ。良い事だよね。良い事です。でも、優先すべきは田舎じゃなかろーか。都会なんて腐るほど人がいるわけだから、階段があっ…

ナツノクモの4巻が出てた

僕は結構好きな漫画なんだけど、あんまり知られてない。ザックリ言うとネットゲームのなかでカウンセリングみたいなのやってて、泥沼になっていく漫画ですかね。 読んでてシリアスゲームの話しを思い出した。http://d.hatena.ne.jp/gurikogen/20050602の話し…

僕はヘタレなもんで・・・

http://www.linda3.co.jp/column/sub.14.29.html 凄く面白そうだ。何処か作ってくれないものだろうか。人から借りるから。

口に出すな

不細工女が「私は可愛い」などとほざいているのを聞くと三分後死ねばいいと思う。 可愛い女が「私は可愛い」などとほざいているのを聞くとレイプされてしまえと思う。

Let's コミュニケーション!

さあ、今日はみんなでWebを通じてコミュニケーションを取ってみましょう。まずはあなたが思いついたこと、感じたこと、考えたこと等、何でもいいので毒電波を思うがままに文章に書いてみよう。 はい。皆さん良く書けました。じゃあそれを良く読み返してしま…

視点切り替え機能

「相手の立場に立って考えなさい」 小学校や中学校で嫌というほどよく言われた言葉です。相手の立場に立ち考えることは、確かに様々な利点があると思います。しかし、学校ではもう一つの大事な視点のことは一切習っていない気がします。客観的視点です。客観…

専用という響きは好きですよ

女性専用車両ってありますよね。僕はあんなものは痴漢が起きることが当然という認識が無ければ作らないと思うわけですよ。つまり、敢えて飛躍させると、女性専用車両がある電車では痴漢を容認しているとさえ妄想できるんです。そう思われてもしょうがないと…

ゲームはそんなに悪くないのか

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/31/news003.htmlゲームをエンターテイメントとして楽しむだけでなく、教育や医療の方面で生かせないかという話し。話しとして面白く、ゲーム大好きっ子の僕としては「ゲームって素晴らしいんだよ」と言いたい…

ゲームはそんなに悪くないのか2

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/01/news033.html 後編です。見所は一つです。馬場教授が「ゲーム脳」発言をしたPTAのヒーロー森さんに喧嘩を売ってます。非常に面白いです。それ以外は比較的普通なかんじでした。終わり。 話しは戻ります。今…

シンジトタカシ

「なあ、授業中にこんなとこ来てていいのかな」 「じゃあ、教室戻れば」 「やだよ。どうせ昨日塾で聞いた話をきかされるだけやし」 「だよなぁ」 「嘘付けよ。お前塾とか行ってねぇじゃんか」 「あれだ。俺って優しいから、お前に付き合ってやってんだよ」 …