Musical Baton

僕は人から何か貰うのは大好きだ。軽蔑の眼差しとかも頂けるものなら有難い。軽く勃起する。どんなキャラ付けたいのか自分でも良く分からなくなってきたから、さっさと本題に入る。
http://d.hatena.ne.jp/hogeratta/20050619/p4Musical Batonなるものを頂いた。非常に有難い。軽く勃起した。このキャラは必要ないと思うのでもう止める。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

整理してないから良く分からんけど10GB程度

Song playing right now (今聞いている曲)

歌ってるやつしらね「I do」
菅野よう子作曲のTV版攻殻のサントラに入ってたやつ。僕は攻殻は漫画より映画よりTVが一番好きだった。音楽も菅野よう子だし。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

東京事変「教育」
椎名林檎だけは買っちゃうんだよね。アレだけ自在に曲調を変えられるのは素直にすげぇと思う。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)*1

Squarepusher「Ultravisitor」の中の「Tetra-Sync」
基本となるメロディ、不規則で規則的なリズム、単体では唯のノイズや雑音でしかないもの。これらを絶妙のバランスで組み合わせ、絡ませ、捻り、圧縮した曲。BLAME!読むときによく聞く。


NIRVANANEVERMIND」の中の「Smells Like Teen Spirit
中学生の頃テープが擦り切れる程聞いた記憶がある。僕がこの曲を初めて聴いたときには既にボーカルでギターのKurt Cobainは、自分の頭をライフルで撃ち抜いてこのクソッタレな世界に別れを告げていた。また、高校時代にこの曲で変わった友人に知り合えたりもした。その友人は「hello, hello, hello, how low?(ハロー、気分は最低かい?)」という歌詞を気に入っているらしかった。僕の明日も最高に最低なんだろうな。


森口博子水の星へ愛をこめて
子供の頃見た「Zガンダム」の再放送で好きだった曲。もちろん最終回は良きトラウマとして僕の心に残っている。


魔界塔士SAGA2の音楽
恐らく初めて自分の金で買ったゲーム。故スクウェアは映像を褒められる事が多かったが、音楽を忘れてはいけないと思う。


鈴木亜美BE TOGETHER
高校生のときの修学旅行で僕らは隣のクラスのヤツと同じ部屋になった。そのとき隣クラスのバカが大音量で延々とこの曲を流し続け、サビの部分は必ず熱唱した。MDを破壊してやろうかと思った。友達がマジ切れしそうだったので、そいつを連れて別の部屋に退避した。次の日のバスの移動中に「BE TOGETHER」が流れてそいつが切れた。今でも聞くと怒りが沸く。


僕は元々音楽は流すものとして扱ってる。上の例を見てもわかるようにあまり音楽に思い入れなんてない。いい曲なんてものは腐るほどある。僕はそれを右から左に消費していくだけだ。だから好きな曲でも誰が歌っていて、どんな曲名で、どんな歌詞だとか余り興味が無い。いいと思った曲は適当に流しとけばいいんじゃないかと思っている。唯、人に説明できないのはあんまりよくないね。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

仕組みがネズミ講とかチェーンメールに酷似しているので、きっと後で痛い目にあうんだと思う。だからその悪夢はここで絶たなければならないのだ。


ストップ・ザ・Musical Baton(友達がいません)

*1:椎名林檎は省く