2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心打たれる言葉

皇国の守護者を何度か読み返しているが、いつも心を打たれる言葉がある。 「己でなければ殺したいほどの傲慢さだ・・・・・・」 僕は意識してなかったが、普段から「己でなければ殺したい」と思う行動をよく取っている。それを自分の中で屁理屈を捏ね、正当…

じさまの頃の話

全然知らん話だけど、金が欲しいだけの詐欺なんじゃねぇの。 でも、国ってのも大変だね。人間ならじじいの頃の話を蒸し返される事も無いだろうけど、国はちゃんとその責任みたいなのを問われたりしてる。内心「俺がやったわけじゃねぇし、時代も違うじゃん。…

トロイ

伝説のファンタジーっぽい部分を省いて、正当な戦記ものとして上手い具合に脚色されていたと思う。CGの主張が少ないアクションも良かった。話はわかりやすいというか薄っぺらいというか、良くも悪くもエンターテイメントっぽいと思った。ただ、戦闘中に始ま…

テストなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

研究室で課題を出された。PHPで掲示板を作れとのことだ。僕はうろたえた。そんなの作れるわけが無い。隣の人はそんな簡単な課題でいいのかという顔だ。当たり前だ。僕は大学の情報工学科に3年も在籍しているのだから、そのぐらい簡単に作れなくてはおかしい…

馬鹿な人と腐った人

僕は実力の伴わない自信を持った人間が大嫌いだ。奴等は基本的に馬鹿だからだ。自分や他人を客観的に評価が出来ず、自分の主観や感情のみで行動し意見を述べる。救いようの無い馬鹿だ。 僕はやる前から全てを投げ出す自分が大好きで大嫌いだ。人間として腐っ…

ヒーローインタビュー

9回裏、2アウト、フルベース、フルカウント。点数は2対2の同点。マウンドの吉田は額の汗を拭った。肩を回すが、力みはほぐれない。落ち着くためにそっと目閉じる。相手が空振りする姿を思い浮かべる。いける。吉田は目を開き、もう一度肩を回した。 「ボーク…

被害妄想

今日、「お国のためならこの命!」が口癖の公僕*1が来て、僕の家に咲いてたケシの花を抜いて帰ったらしい。どうやらケシの花からは麻薬が出来るので、咲いているだけで良くないとの話しだ。罪なヤツである。 はてさて、ここで一つの疑問が沸上がった。僕の家…

求人メールが面白い

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆ 日本人が誰もが憧れる、あの時空間・・・ 海外旅行に出かけたときにあこがれた、南国空間が蘇る・・・ ☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 夕日が海の彼方へ…

文化ってね

「50年残り続ける事が出来たのなら、それは文化と呼んでもいいのではないか」 定義としては曖昧すぎて使いものにならないが、歴史的背景がなんたらとか習慣がどうたらとか言うより非常にわかりやすい。これを言った人はビートルズは文化になりえるほど素晴ら…

モンスターハンターGが面白い

非常に良くないです。ゲームやってる暇なんか無いはずです。でも、今が面白いのでそれでいいカナとも思います。駄目人間です。 僕が今までやってきたオンラインゲームは、基本的にクリックゲームだった。敵を見つけてはクリックという行為を延々と繰り返すだ…

ゴスロリ聖戦〜勝利なき戦い〜

僕らは一丸とは言えずとも、「ヤツについては放置する」というある程度共通の認識の下に飲み会に向かった。何故一丸と為り得なかったのか。ユダがいたのだ。元々アレな感じの人だったので、信用はしていなかった。しかし、まさかヤツと内通しているとは思わ…

イノセンス

何だろうな。押井守の作品は、いつも中途半端に面白い。それなりに面白いとは思うが、絶賛されるものでもないと思う。その中でも「イノセンス」はツマンナイの部類に入る出来だと思った。皆「押井守」だ、「攻殻機動隊」だという言葉に流されてるんじゃない…

リベリオン

ストーリーなくない?結構矛盾だらけだよね?主人公の服装がマトリックスっぽい?美術作品燃やすのに防護服ってどうよ?奥のヤツも撃てばいいだろ? ストーリーなんて無くてもいい!矛盾なんて気になんねぇ!服装なんて飾りです!防護服も雰囲気だよ!撃った…

ヤッホウ!駄目人間

僕が所属する研究室では、毎週数人に個別の課題を出され、それを次の週に発表する事になっている。そして今週ついに僕の番が回ってきたわけだが・・・。何故だか僕らの回からテキストが変わった。オーケー、ダイジョヴ、モーマンタイ。テキスト変わった方が…

テレビ

久しぶりにテレビのニュースを見た。そこでは執拗にJR西日本を攻めるよう様な、内容のニュースが流れていた。時刻表を守らなければ虐待の様なものがあった。事故が起きたときにボーリングに行っていた。体質が如何のこうの等の話しだった。 一つ思った。例え…

知人の話し

昨日の日記を読んだ知人から「どうしてお前は、好きな事を好きと言わずよくわからない屁理屈ばかりこねるのだ」との話しをされた。僕は馬鹿なので上手く説明できなかった。多分、今日のテレビの話も「どうしてお前は、嫌いな事を嫌いと言わずよくわからない…

僕がカラオケを好きなわけ

僕は昔、カラオケなるものが大嫌いだった。数人で集まって、金を払って、下手糞な歌を歌い、素人が歌うのを聞く。何が面白いのか解らなかった。人前で歌うことも嫌いだった。原因は小学校の音楽の時間に「男子声出てない」と、ひとくくりにして注意されたこ…

みんなそれなりに必死なんだと思う

僕らが普段から、何も考えずに使ったり、馬鹿にしているようなものでも、多分それを考えた人たちは、それなりに必死に考え、大いに悩み、膨大な時間を消費して作ったのだ。多分・・・。 某製薬会社のふざけた様な商品名も、決めるときはまじめだっだに違いな…

ゲームクリエイターさんの話 その3

時間はついに残すところ30分。えらい人は採用について話し始めた。まず、採用するに当たって、殆どの人が自分で作った作品を持っていくのが普通だそうだ。但し、落ちゲーとシューティングは評価されないと考えてくださいとの話し。理由は以下の三点。一つ、…

ゲームクリエイターさんの話し その1

会場に入ると現在その会社が売り出し中の、ゲームのムービーが延々と流れていた。しばらくすると、その会社のえらい人(役職と名前忘れた)がジーパンとパーカーというラフな格好で出てきた。すごくゲーム業界っぽい。 えらい人は最初に、ゲーム業界の仕組み的…

ゲームクリエイターさんの話 その2

話が始まって30分程度が経過したが、未だにH君の鼻はニョキニョキニョキニョキ伸びている(嘘を吐いているという表現じゃなく)。早くへし折らないと大変な事になると僕が思っていると、えらい人は大まかな職種の話を始めた。 まずはキャラデザイナー。ゲーム…

胡椒パワー

どんなに失敗した料理でも、胡椒をガンガンぶち込めば何とかなる。 金と同じ値段だしね。

お水の話し

中学生の頃の同級生の女が、所謂キャバ嬢というものになっていた。僕が幾ら貰ってるかと聞くと、彼女は「五十万ぐらいかな」とあっさり言う。ちなみに昨日の書いた友人の月給は二十万である。年功序列の時代の親父の給料もぶっちぎりだ。僕が衝撃の余り唖然…

地獄絵図

ゴールデンウィークのため地元に帰ってきた友人に会いに行った。彼に仕事の話を聞くと、まだ研修中というのに相当キツイらしい。もう既に休みが月に四日と言う。さらに、来月からは残業の解禁で、平均的な終了時間は二十二時だそうだ。それでも、出社する時…

今日は良い日。

現実逃避のため始めたモンスターハンターで、なんたらクック(最弱の飛竜)一方的に蹂躙された。ゲームの世界もうまくいかねぇ。まあ、幾ら超人的な主人公とはいえ、それを扱う人が欠点だらけだとそんなものなのかもしれない。そして、ゲームからも逃避して古…

有名ゲーム会社の説明会に行ってまいります

事の発端は、夢見る青年こと友人のH君の「ゲーム業界に就職したいなぁ」の一言でした。それを聞いた僕は「三つの数の中から最大値を求める」というプログラムを元に「三つの数の中から二番目に大きい数を求める」というプログラムを作れという課題を、情報工…