リベリオン

ストーリーなくない?結構矛盾だらけだよね?主人公の服装がマトリックスっぽい?美術作品燃やすのに防護服ってどうよ?奥のヤツも撃てばいいだろ?
ストーリーなんて無くてもいい!矛盾なんて気になんねぇ!服装なんて飾りです!防護服も雰囲気だよ!撃ったら主人公にあたんだろ!そんなことはどうでもいいんです!この作品には「ガン=カタ」があるから!
そう思えるぐらいカチョイイ。それは戦闘シーンというより、まさに「舞」そのものだ。敵は主人公の舞に合わせて踊り、散ってゆく。敵は主人公を際立たせるバックダンサーだ。武術には大体「舞」や「型」というものがある。そして、僕は銃の「舞」は無いと思っていた。それが実践でどれだけ役に立つかは別として、銃でいうそれを「ガン=カタ」として創ったのだと思う。
ガン=カタ」の映画またでねぇかなぁ。