馬鹿な人と腐った人

僕は実力の伴わない自信を持った人間が大嫌いだ。奴等は基本的に馬鹿だからだ。自分や他人を客観的に評価が出来ず、自分の主観や感情のみで行動し意見を述べる。救いようの無い馬鹿だ。
僕はやる前から全てを投げ出す自分が大好きで大嫌いだ。人間として腐っていると思う。自分の実力とこれからやろうとしていることを客観的に評価し、それを成す為に必要な努力やかかる時間を考え、少しでも面倒臭いと諦める。救いようの無い屑だ。
馬鹿は失敗する事がわからず、分不相応なことをやろうとし、失敗すると大抵人の所為にする。僕は失敗する事や挫折する事を考え、面倒なことはやろうとしないし、失敗しても自分の責任はある程度わかる。こう書くと僕の方が利口な気がするが、何もしない人間は生きている価値が無い。死んだ方がましだが、死にたくはない。
結局、僕が馬鹿だ馬鹿だと見下げている人たちと僕は大差が無いようだ。