トロイ

伝説のファンタジーっぽい部分を省いて、正当な戦記ものとして上手い具合に脚色されていたと思う。CGの主張が少ないアクションも良かった。話はわかりやすいというか薄っぺらいというか、良くも悪くもエンターテイメントっぽいと思った。ただ、戦闘中に始まった一騎討ちで両軍の戦闘が止まるのは少々奇妙だった。その後に両軍の指揮者が「今日はもうやめよう」「おk」って流れも異常に感じた。その辺の違和感に説得力があるともう少し楽しめたと思う。不満ばっか書いたけど、全体的には結構良かったと思う。ムキムキで男臭いとことか。
あと、別にトロイの名前は必要ないんじゃないか。固有名詞をつけると「事実(原作)と違う」とか、わけのわからない叩かれ方をすることがある。映画は事実を再現しているわけではなく、原作のコピーを作っているわけでもない。映像のエンターテイメントとして楽しむためにあるのだと思う。事実がつまらなければ面白いように脚色するのは当たり前だし、地味なら見た目に楽しめるように変更すべきだ。それを「事実(原作)とは違うから・・・」という理由で叩くのは筋違いだと思う。つまんなくしちゃ駄目だけどさ。