モンスターハンターGが面白い

非常に良くないです。ゲームやってる暇なんか無いはずです。でも、今が面白いのでそれでいいカナとも思います。駄目人間です。
僕が今までやってきたオンラインゲームは、基本的にクリックゲームだった。敵を見つけてはクリックという行為を延々と繰り返すだけ。余りにも単純なルーチンワークに、感覚は麻痺し思考は停止。操作しているという感覚は消え、単なる作業に変わり果てる。さらに、経験値やドロップアイテムの関係でマナーがなんたらとか、非常に面倒臭い。
しかし、モンスターハンターはアクションゲームのためルーチンワークになりにくく、自分が操作しているという実感もある。経験値は無く、ドロップアイテムも平等。報酬も等分にするため、敵キャラを横取りされたとかキャンプがウザイなんて概念は無い。
ここまで書いて思ったが、ジャンルの違うゲームを比較しても意味ないですね。とにかくモンスターハンターは面白いって話です。
僕はウエストで"Ges"(ゲス)って名前でやっているのですが、よく名前を間違えて呼ばれます。"ガス"はまだ判るのですが、"ゲッツ"と呼ばれたときは如何しようかと思いました。