昔良かったと言うけれど・・・*1

嗚呼、自筆の書類というものは何とめんどくさいのだ。後二行で修正の効かない程書き損じてしまった。また、最初から書き直しではないか。否、その前に用紙を複写しに行かねば、もう後が無い。しかも、私は丁寧に書こうと思えば思う程、筆圧が高くなるという癖がある。もう既に右手の感覚がおかしい。最後までかけるだろうか。
パソコンで書きたい。キーボードは力んだりしない。漢字にも変換してくれる。字が汚いことも関係ない。書き損じなど意にも介さない。データを残せばいくらでも複製できる。後で改変もできる。こんなに便利だろ!自筆じゃなくても良いじゃんよ!!現代万歳!!!科学文明万歳!!!!
・・・昔の論文などは全て自筆で書いていたらしいですけど、狂気の沙汰としか思えませんよ。