適当にメタルギアソリッドオンラインを考える

  • 潜入側だけをプレイヤとすると、何百何千といった潜入者が現れゲームとして成り立たない*1ため、防衛側にもプレイヤを置く。
  • 潜入者をプレイヤ一人とすると、防衛側がプレイヤになる事で難易度が論外なほどに高くなり、防衛側の大多数の人が何もする前に潜入者が負けるという糞ゲーになる。よって技術的な問題も含め、小マップでの少人数によるチーム戦が相応しいと思う。
  • 小マップのチーム戦だとストーリーは期待できないため、ミッションをこなす感じになるのか・・・。
  • メタルギアソリッドの名を冠するゲームならば、あくまで潜入できなければならない。しかし、防衛側もプレイヤであるためルーチンワーク的な行動が無く*2、狭い通路で待ち伏せていれば絶対に見つけることが出来る。さらに、ダンボールに隠れるなどといった、メタルギアの王道的行為は絶対に通じない。そのため、新しく潜入に使用できるアイテムを造る必要がある。また、既存のアイテムも削除、変更などが求められる。
  • 今までアイテムでも変更すれば使えるものもある。例えばステルス迷彩などは自分の画面では見えるが、相手の画面では完全に消す。*3このままではステルス迷彩が便利すぎるので、ちゃんと弱点も作る。まず、時間・回数などの制限をつける。防衛側は足音やサーモゴーグルなどで注意すれば気が付くようにする。あと、ステルスを無効化できるアイテムも必要。*4
  • ゲームを開始するに当たって、防衛側はマップの人員やトラップ、センサー、カメラなどの配置を決められる。センサーやカメラに潜入側がかかるとマップに表示される。
  • 潜入側はチームの中の誰か一人でもミッションをこなせば勝ちとする。これにより、連携、作戦*5といった楽しさが生まれるんじゃないかな。


とりあえず思いついたのは、このくらい。
どうですか!?コナミさん!

*1:一個大隊による殲滅戦になってしまう

*2:人によってはあるか

*3:相手がプレイヤなら揺らいだらすぐばれるからね

*4:これがないと発見しても戦闘にならない

*5:一人がわざと見つかり、防衛側を集めるとか