自転車

世の中には自転車という不可思議な乗り物がある。
例えば今から千年前、日本に自転車がありそれを乗りこなしたとする。
嗚呼、愚民どもが驚き僕を凝視し、恐れおののき、拍手喝采する。僕は自転車に乗れるというだけで神で妖怪で奇術師だ。
例えば今から八百年前、ヨーロッパに自転車がありそれを乗りこなしたとする。
嗚呼、愚民どもが驚き僕に向かって叫ぶ「魔女だ!」「悪魔だ!」「殺せ!」。僕は自転車に乗れるというだけで異端で魔女で悪魔だ。*1


そんな不可思議な自転車を思いつくような発想が、神や悪魔や妖怪や魔女や奇術師や異端を作り出すような発想が、僕にもできないものだろうか。

*1:そんなにびびんねぇと思うけどさ