人付き合い

僕は人と繋がりを持つということは、互いに責任を持つことだと思っている。そして、繋がりの深さは、責任の大きさに比例する。責任を背負いあうことが一種のコミュニケーションなのか。馬鹿だからよくわかんねぇや。一番分かりやすい例は家族だと思う。自分が直接関係が無くとも家族が何か問題を起こせば、それ相応の対応やら責任を求められる。
僕はこの他人の責任というものを、押し付けるのも押し付けられるのも大嫌いだ。だから僕は人と接するとき、途中で線を引き表面だけの浅い付き合い方をしている。相手がその線を越えてこないようにし、自分も必要以上に相手の領域に入らないように気を付けている(つもりだ)。そのくせ、相手が引くことを極度に恐れており、全力の愛情を求める。嫌な性格だ。


僕を見て!僕を見て!僕の中のモンスターがこんなに大きくなったよ