クラスで3番目の才能

僕は中学校の頃、クラスで3番目にテストの点が良く、クラスで3番目に絵が巧かった。そのときの僕は、テストや絵を描くというイベントの度に、多少の賞賛を受けささやかな優越感に浸っていた。
でも、このクラスで3番目の才能ってホント役に立たない。むしろ、勘違いしていい気になってた過去を消し去りたい。
クラスで3番目ってことは同じ年代だけに絞っても、学年で20番目辺りで、地域で50番目辺りで、全国で言ってしまえばもう話にならんぐらいの順位になるわけで、そんなんでいい気になってた自分がいたわけで、それは消したい過去なわけで、富良野は今年も寒いわけで…。
まあ、何の役にも立たないというか、使えない程度の才能というか、もう才能というのもおこがましいレベルのものでしたって話でした。