感情のままに話す人、それを本気に受ける人

友人の取るに足らない、つまらない、幼稚な相談(愚痴)を受けた。


友人の父が友人の余りに腑抜けた生活態度に痺れを切らし、感情のままに怒鳴り散らして、最後に「明日、学校を辞めて家を出ていけ」と言ったらしい。友人はそれを受け「じゃあ、でていくよ」と答え、明日家を出て行くので話を聞いてくれと言うわけだ。


まあ、何というか物凄く如何でもいい。親父の方は感情のままに思いついた言葉を喋っているだけで、そこには思考の欠片もない。怒りが怒りを呼び、自分でコントロールできていない状況だ。ちなみに、その友人も出来てねぇ。次の朝になれば「ちょっと言い過ぎたなぁ」と思うであろうことは容易に想像できる。だから、明日の朝一言「すいません」と言えば事足りることだと思った。
しかし、友人は10日ほど友人宅に泊まり、その間にアパートを借りるなどと言って聞かない。結局、相談しに来た癖に僕の忠告は全てスルーされ、彼は朝一で別の友人宅に出て行った。
それから数日経ったが、結局「何ほっつき歩いてんだ馬鹿」との電話を受け、彼は自宅に戻り、「親父マジ意味わかんねぇ」とまた僕に愚痴る。


自分をコントロールすることもできず、相手のことを少し考えることも本当にわかんねぇんなら人間辞めちまえ。