今、何をすべきか

明日は、僕の人生をそれなりに左右しそうな事がある日だ。僕はそれに備えようと思ってはいるものの、具体的な準備や対策が思いつかず、気持ちばかりが空回る。起きることは既に決定しているが、その内容について僕が知るところは、ほぼ皆無だからだ。
僕は昔から咄嗟の対応に弱い。予想外の事が起きるとその場で挙動不審になり、自分でも意味不明の行動を選択してしまう。そして、後で「ああすればよかった」、「何であんな行動をとったのか」と死にたくなる。全くもって如何仕様も無いヤツだ。それは解っている。
だから僕は何かある度に、自分の考え得る限りの対策を用意する。まあ、殆どは杞憂に終わり、何かあったときは僕の予想など遥かに超えた事が起き、余り役に立ったことなど無い。それでも、備えるという行為は、僕の精神を支えるという程度の役には立っている。
もう少し情報が欲しい。僕はまだ足掻ける。