奈須きのこ - 空の境界

中古が安かったんで買ってみた。おたく界から商業界にまで売れに売れまくった伝説的な本だ。が、読んでみた感想は良い意味でライトノベルの程度だった。そんなに売れるものでもない。運が良かったから売れたんじゃないかって感じがする。
同人界という性欲の処理にしか使えないような百ページにも満たない素人漫画が、1冊1000円程度で糞みたいな数売り買いされている異常な空間で、プロのライトノベル程度の作品があった。つまり比較の対象が悪すぎたんだと思う。それが、過大評価につながり、それにおたく特有の結束力や流されやすさが上手いぐらいにかみ合った結果伝説的な感じになったんじゃないかなぁ。金出して新品買う程のものでもない。