町田康 - 夫婦茶碗

ぱらぱらと見た感じでは、改行なんて殆ど無く文体も少々変な感じで読み辛そうという印象を抱いたんだが、読み出すと止まらなくなった。考えて書いたと言うより、脳が直接喋っているというような感じ。もちろん著者は良く考えて書いているのだと思う。良く考えた上で、わざと脳が直接喋っているような文を書いているんだと思う。それで、一文節が極端に長かったり、短かったりする。それでいて、テンポが悪くない、というかテンポが良い。読んでいて素直に心地よい。また、脳が直接喋る感じというものは、相手の、主人公の脳を直接覗き込んでいる感じがして、物語に入りやすい。特に僕のような屑人間は、主人公の屑っぷりが良くわるからなおさらだ。最後の数ページがぶっ飛びすぎている気もするが、それはご愛嬌ってことで(僕が上手く理解出来ないだけか)。普通の人が読んでどう思うかはわからないが、屑人間にはおすすめ。