苛立たせるものの言い方

数人人を集めれば、何だか物凄く人を苛立たせる物言いをする人が居る。我が家のママンなどがそれに当たる。
例えば掃除を頼むとき「あなたは何もやってないんだから、掃除ぐらいやりなさい」と言う。確かに事実には近いが「何もやってない」という事は無いだろう。また、全くの事実であっても、僕はそのことを知っていて気に病んでいるので、普通に「掃除をやりなさい」と言ってくれれば「はい、わかりました」と二つ返事で了承するのだ。それなのに「何もやってない」とか言われると、苛立ちやる気を無くす。全く持って言い訳なのはわかっているのだが、人を使う立場にある人にはその辺を気をつけて貰いたい。言葉一つでぐーたら野郎の使い勝手も良くなったりするもんなんだ。以上、下っ端の愚痴で御座いました。